推しのいる生活

🕊@_indigodp

選んできたルートは間違っちゃいないんだ

 

 

菅田将暉さんデビュー10年おめでとうございます。

 

よく長かったようで短かったなんて言いますけど本当にそうだなあって思う。特に菅田さんがハタチ超えてからは本当に早かった。菅田将暉という存在を知った頃の私は小学生だったのにいつの間にか大学生になっていた、こう考えると10年の年月を感じるし、小学生の私は高校生の菅田将暉を中学生のお兄さんだと勘違いして、当時自分と年齢の近い芸能人なんていなかったからすごく親近感を覚えて菅田〜〜!なんて呼んでいたらもうここまで来てしまったよね……申し訳ないとは思ってるんだけど、10年呼んできたからもうこの呼び癖は直らないと思う。ごめん。

 

私のオタク人生でデビューから応援してる初めての人が(桃李くんと)菅田だから色んな思い出があるし、オタクとして色んな感情を経験させてくれた。好きな芸能人を聞かれて菅田将暉と答えると「あ〜〜出た!出た!今人気だもんね〜〜」で流されることがあんなに苦しいことだと知らなかった。私はずっと好きで応援してる人をそんな風に扱われたくなかったから数年自分が菅田将暉を応援してることを口にしなかった時期がある。でも、今、Twitterで本格的にオタ垢を始めてから同じように俳優が好きな人と繋がれて自由に好きなことを、好きな人の好きな瞬間を、話すことができて最高に嬉しい!!!何なら分かるよって同意してくれる優しい人もいる、そんな人たちに出会わせてくれたのもオタクやらせてくれてる菅田のおかげだよ。

あと、ピンクとグレーからの階段を駆け上がるスピードに私は振り落とされそうになった。人気者になるとは、知名度が上がるとは、こういうことなんだと強く感じた。イベントや舞台挨拶が当たりにくくなる、テレビの露出が増える、紹介のとき注目の若手俳優やら国民的俳優やら必ず何かしら強いワードのキャッチコピーがつくとかもう本当に色んなことが目まぐるしく変わっていくことに、私のペースで応援できそうもないって諦めそうになったけど、菅田自身が何も変わらなかったのは大きかった。出演する作品が主演続きになろうが、朝ドラや大河に出ようが、ずっと見てきた菅田将暉のままでいてくれたから、遠くに行ってしまうことなく知ってる菅田将暉のままでいてくれたから私はここまでこうして菅田を追いかけてくることができたと思ってるよ。

 

菅田将暉が歌を選んだとき、単純にどうして??と思った。グリーンボーイズは俳優としての仕事の延長だと思ってたからMステに出たこともアリーナに立ったことも貴重な経験したね〜〜の気分で見てたし、まあ、さださん役とかラブソングとかでギターに興味あることは分かってたからいい趣味だなとも思ってた。でも、シングルデビューが決まったときこんなのは今思えばになっちゃうけど、寂しかったんだよね。初めて何を考え、感じて、どこに向かっているのか私には分からないことをやられたから。

 

(ここからラブツア入った後書いた文なのともう言いたいことの続き忘れた)

 

菅田将暉は器用で何でもこなせるとは分かってるけど、不器用じゃん。不器用ながら私たちに届けてくれる愛がくすぐったくなるほど嬉しくて微笑んでしまうじゃん。そんな、口では素直に愛を囁けない人が、歌では素直に吐露できるんじゃないかと思えるようになってきた。実際、私は菅田が「好き」というワードを歌う歌がとても好きだし、そのワードの歌い方が好きだ。歌を歌詞を通して何だか菅田の伝えたいことを知れているような気になれるから歌を歌うことを選んだ菅田も大好きです。

 

5日のライブで何度も何度も感謝の言葉を言ってくれたけど、私の方が菅田さんに助けられて、救われて、支えられてありがとうでしかない。私と出会ってくれてありがとうございます。

 

あと、これも菅田将暉が歌を歌ったことで知れたことだけど菅田将暉ではない時間ちゃんとあるんだなあと。昨日のMCで思わず「大将」って口を滑らせてやっちゃった〜〜みたいなことあったとき私は笑いながらも安心した。最優秀主演男優賞受賞したときに「良いことなのか悪いことなのかどこからが菅田将暉かそうでないか分からなくなってる」的なコメントを聞いたとき、私は彼が菅田将暉という別人格をきちんと客観視できるところが好きだからその軸がブレそうになるほど多忙を極めてることに胸を痛めた。菅田将暉の人生は菅生くんの人生のもと成り立ってるわけで、菅生くんとしての時間を大事にしてほしいけど、浸透すればするほど菅田将暉という名が追いかけてくるだろうし、その切り替えは難しいのかななんて考えてたけど、鎧を脱げる仲間に出会えててよかった。本当よかった。

 

 

 

 

 

 

 

10年追いかけてきて何が好きかって聞かれたら横顔がとにかく好き!お芝居!笑い声!とか真面目なことが全然言えない語彙力もないオタクで申し訳ないけどね、菅田が伝えたいこと表現したいことを脳が無いなりに全部考えて受け止めてきた、これだけは言えるよ。私は菅田将暉の着眼点、発想力、思考に惚れた人間だからこれからも菅田が発信することは全て受け止めて楽しんでいきたい、そう思っています。

 

 

 

また5年後振り返って支離滅裂ラブレター書きたいなとか言いたいけど来年の時点でこんな未来想像してなかった〜〜とか言ってしまうほど私には想像つかない景色を見せてくれる菅田将暉さん!自由に好きなようにこの世界を突っ走ってください!君の魅せたい伝えたいモノが私が見なきゃいけないモノだし、知らなきゃいけないモノだから!!これからも私の好きなように応援させてください!よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと私は菅田将暉の才能に一生憧れるし、菅田将暉という大きな存在にずっと恋し続けるんだろうな。

 

君は私のスーパースターだ、ヒーローだ。明日の希望だ、輝く光だ。